車買い取り 初心者|その査定額の差にビックリしました

お気に入りの車種の新モデルと同時に、今のクルマを売ろうと思っていました。買い替え時にディーラーで下取りしてもらおうと思っていましたが、期待した査定額とは離れており、買い取り業者と比べると15万程度も離れた額になるところでした。

それまで下取りしかやっていませんでしたが、はじめて車一括査定サイトを利用して下取りと比較したとき、その査定額の差にビックリしました。それにより下取りは止めることにして、買い取り専門業者に売却する話となりました。車一括査定サイトで比較検討したところ、査定金額の差が大きいことが判りました。いくつかの買い取り業者で見てもらったのですが、31万円から76万円まで金額がバラバラでした。最初は76万の業者にお願いすることも考えましたが、買い取りサイトには少なくとも2社できれば3社には立会で見積もりをしてもらったほうがいいと書かれていたのです。

3社での見積もりが必要な理由は、実際に目視による査定を受けることで、実際に買い取ってもらえる額が判るからだと思います。サイトでは概ねの金額は判りますが、参考値でしかなく詳細額ではありません。そこで早速3社に出張依頼をして、自宅まで来てもらうことにしたのです。

査定から売却手続きまでは1時間位らしいので、土日など休みの日に査定を受けることにしました。査定してもらった結果、概算査定額2位だった業者が1位の査定額を抜いて、一番高い金額を提示してくれました。ネットでは70万を超えない査定額だったのですが、5万以上高い業者がいることを伝えると、78万まで増額してくれたのです。

車買い取り 初心者|なるべくボディを

これまで乗っていたクルマは、ボンネットが白くなっていました。ボディの色は暗めの色でしたが、その白い部分が際立ってしまいやけにボロ車に感じるのです。洗車も一応しましたが査定してもらいに行ったところ、ボンネットの白さが査定金額に影響すると聞きました。

カーショップのようなところに行ってボンネットの色を戻す方法はないか見ていたら、手軽に艶が出るようなグッズを見つけることができました。ボンネットのあの部分にやってみたところ、とても綺麗になりました。それを見た人からプロにやってもらったのかと言われた程です。

再度買い取りしてもらうための査定に出したところ、前回よりも金額がアップしました。年数も経っている車なのでどうなってしまうのかと思っていましたが、想像以上に高く見てもらえたので嬉しかったです。ボディの色なども影響はなかったようです。白っぽかったあの部分も周りに同化できているし、それまでよりもつややかにする事が出来ました。車買い取りを利用する時は、なるべくボディを綺麗にしておく事をお勧めします。ボディに白っぽさを感じたら、ワックスなどの艶出しで手入れしておけば査定金額に影響するかもしれません。査定額のアップと艶出しの為のアイテムの費用とを比較してみて、お得と感じたら手入れするのも良いと思いませんか。今回は1,000円くらいの出費で、査定額が数万変わるんですからね。

ピックアップ記事

最終更新日 2018/10/18 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2018 中古車買い取り専門業者で見積もりを比べる All rights reserved.