車売却 車買取相場|差が開いていたので

先日初めてクルマの買い取り査定サイトを使って、10社と比較検討してみました。いつもは知り合いの業者に売却しているので、それなりの値段でやってくれていると決め付けていました。

しかし実際に複数の見積もりを取って判りましたが、いつもの買い取り業者はそれほど高くなかったようなんです。そこよりも高い値段で引き取ってくれるお店はないと話していたので意外でした。それまでは相場で売れれば大成功だと思っていたのですが、もっと高く売れることがわかったのです。先日売却したクルマの相場は約50万だったのですが、比較査定をして一番高額な査定額はなんと70万円を提示してくれました。相場で売れれば問題ないと思っていましたが、よくよく考えれば相場とは高くなくて平均ということです。

比較査定をして最高は70万で、2位の買い取り業者は68万円という僅差でした。次の3位は57万円と、差が開いていたので、上位2業者に出張見積もりを頼みました。上位の1社だけにそのまま売却しなかった理由は、2社以上と比較しないと足元を見られると思ったからです。一括見積りサイトにも、複数業者に出張を依頼して比較するのがコツと書いてありました。

出張して見積もってもらったら、約70万相当としていた業者が62万円と言われました。キズ・ヘコミが多いという理由でしたが、8万円も変わるとは思いませんでした。でも2番目の業者は、そのままの額でOKと言ってきました。結局当初は第二位だった業者が最高金額となったので、その会社に売却しました。

車売却 車買取相場|驚くほどキレイになりました

前に使っていた自動車は、ボンネットの一部分がなぜか白っぽくなっていました。ボディの色は暗めの色でしたが、白い部分が妙に目だち安っぽい感じの車に見えてしまうのです。洗車も一応しましたが査定をやってもらうと、やはりボンネットのあの部分が査定金額に響いてしまうそうです。

ならばとカーショップに行って何とかボディの色を戻す方法はないか見ていたら、艶を出すことができるグッズを見つけることができました。さっそく気になるところをやってみたところ、驚くほどキレイになりました。母親から買い替えたのかと言われました。

そこでもう一度査定をしてもらったところ、思いのほか高額査定となりました。年数も経っている車なのでどうなるのかと思っていましたが、希望よりも高く評価されたので良かったです。気にしていたあの部分も問題なかった様子でした。白っぽかったあの部分も周りに同化できているし、今まで以上にキレイな感じにすることができたのが何よりよかったです。

クルマの査定を受ける前には、車を掃除するなど綺麗にしておきたいですね。またボディが白くなっている時等は、ワックスを使って綺麗にするだけでも査定額が上がるかもしれません。査定額がアップすることと輝きを出すための手間などを考えてみて、オトクになるようであればきれいにするのも良いでしょう。私の場合は1000円弱の出費によって、査定額は数万円アップしました。

ピックアップ記事

最終更新日 2018/12/13 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2018 中古車買い取り専門業者で見積もりを比べる All rights reserved.