車売却 相場|安くはないというだけです

この前初めて車査定サイトを活用して、10社で査定比較をしてみました。いつもは知り合いの業者に買い取ってもらっているので、それなりの値段でやってくれていると信じていました。

しかし実際に複数の見積もりを取って判りましたが、いつもの業者は相場以下だったのです。うちよりも高く買い取れるところはないと話されていたのですが。これまでは相場で売れたら大成功だと思っていたのですが、もっと高い値段で売れることを知ってしまいました。

先日売却した愛車の相場は52万円だったのですが、比較査定をして一番高額な査定額はなんと70万円を提示してくれました。相場以上なら満足できると怒っていたけど、相場程度であれば安くはないというだけです。

比較査定をして一番は70万の業者で、2番の業者は68万円でした。3番目は57万円らしく、かなりの差となりましたので、第一位と二位の業者に無料の出張見積もりを依頼しました。一番の業者にそのまま頼まなかったのは、競合他社がいないと安く買いたたかれるかもと思ったからです。ネットで見たサイトにも、複数業者に出張を依頼して比べると差がわかると書いてありました。

実際に来てもらってからの金額は、当初70万円を出してくれた業者が62万と言ってきたのです。手入れが悪いとの理由でしたが、8万円も変わるとは思いませんでした。しかし最初に68万と言っていた業者は、68万でいいよと言われたのです。概算では2位だった業者が最高金額となったので、その業者に売却することになったのです。

車売却 相場|知り合いが売却していた

今回車買い取りをしてもらった車は昨年の暮れに中古で買った車でした。4輪駆動の自動車に憧れていたのですが、新車は手が届くレベルではありません。そこで良さげな中古を探しまくっていたら、自宅から少し離れた町の中古車販売店にあったのです。

しかし、乗って楽しかったのは少々、次々と予想外の問題があり、わずか半年で売ってしまうことになりました。職場の近くの中古車買い取り業者に出張査定を依頼したところ、せいぜい20万が上限とのことです。

私は半年前にその車を70万円で購入しました。計算したくもありませんが、半年で50万円も消化してしまったことになります。これは満足いくわけもないので、知り合いが売却していた大手の買い取り業者に無料査定を依頼しました。その結果、26万円で買い取ってもらうことができました。地元と大手とでは6万の価格差がありました。

それでも44万円目減りしたことには違いはありませんが、別の業者で査定をしなければ、さらに6万以上安く売ることになっていたかもしれないのですから助かりました。

そのまま持って行ってもらうつもりだったのですが、業者さんは査定のみと考えていたようで、車をもっていくような準備をしていなかったようです。その為、後日来られる際に輸送料として減額されてしまいました。もしもホントに売却するつもりならば、最初に言っておくべきだったと反省しています。今度買い取ってもらう時は、そのあたりも注意したいと思います。

ピックアップ記事

最終更新日 2018/05/27 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2018 中古車買い取り専門業者で見積もりを比べる All rights reserved.