車売却 手続|言ってくれました

先日私は初めて車買い取りサイトを利用して、10社で査定比較をしてみました。毎回いつもの業者に売っているので、高値で買ってくれているものだと思っていました。

しかし今回複数社に査定してもらってわかったのですが、いつもの業者は相場以下だったのです。うちよりも高く買い取るようなところはないと豪語していたので意外でした。これまでは相場で売れたら問題ないと思っていたのですが、そうでもなかったことを知りました。

今回売却したクルマの相場は約50万だったのですが、一括査定をやってみたところ最高額は70万円を提示してくれたのです。ソコソコの値段であれば合格と思っていましたが、相場程度であれば高くなくて平均ということです。

一括査定をして最高額となった業者は70万で、2位の買い取り業者は68万という額でした。次の3位は57万円と、かなり値が下がったので、上位2つの業者に出張見積もりを依頼することにしたのです。概算で1番の業者にそのまま依頼しなかったのは、複数社で比較しないとなめられてしまうかもと思ったからです。一括見積りサイトにも、複数の業者を呼んで比較するべきだと書かれていました。実際に出張査定してもらいましたが、当初70万円を出してくれた業者が62万円まで値を下げてきたのです。傷がいくつかあるという理由でしたが、8万円も変わるとは思いませんでした。でも2番目の業者は、そのままの金額でいいと言ってくれました。概算では2位だった業者が最高額になりましたので、その会社に売却しました。

車売却 手続|4輪駆動の自動車に

今回売ったクルマなのですが1年ほど前に買った中古車です。4輪駆動の自動車に乗ってみたいと思いましたが、新車は高すぎて買えません。そこで良い中古車はないかと近くで探しましたが見つからず、職場の近くにある中古車販売店で良い車を見つけました。

しかし、乗って楽しかったのは少々、次々とトラブルに見舞われ、とうとう半年で手放すことになりました。試しに自宅の近くにある車買い取りショップに査定見積もりをお願いしたところ、多めに見積もっても20万とのことです。

私はこの車を半年前に70万出して買いました。単純に計算すると、半年で50万円も資産が減ったことになります。これはさすがに安いのではないかと思い、少し前に買い取りしてもらった大手の買い取り業者に査定の依頼をしました。査定見積もりしてもらった結果は、26万円で買い取ってもらうことができました。2社の比較ですが6万もの差が出たのです。

しかし44万円のマイナスには違いないですし、2社目で査定してもらってなければ、6万円低い額で売却するはめになっていた可能性もあっただけに助けられたとも言えます。

そのまま持って行ってもらうつもりになっていましたが、業者さんは査定のみと考えていたようで、自動車を運ぶような考えではなかったようです。その為、後日来られる際に輸送料として減額されてしまいました。もし本気で売るつもりならば、ハナから言っておくべきだと後悔しています。今度買い取ってもらう時は、そのあたりも注意したいと思います。

ピックアップ記事

最終更新日 2018/05/24 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2018 中古車買い取り専門業者で見積もりを比べる All rights reserved.